快成堂

大阪府吹田市「江坂駅」の垂水町にある鍼灸院です。 いろんなことを書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬至

12月22日ごろで北半球では太陽の南中高度が最も低く、 一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日です。 日本では、この日に柚子湯に入り、 冬至かゆ(小豆かゆ)やカボチャを食べると風邪をひかないと言われています。 中国北方では餃子を、 南方では温圓(…

将棋教室

毎週日曜日に子供を川崎将棋教室に連れて行ってます。 帰りに、子供←7歳が川崎先生から 「この本、読んで載っているから」とわたされた。 聖の青春 (講談社文庫) 作者: 大崎善生 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2002/05/07 メディア: 文庫 購入: 27人 クリ…

顔 判断

顔面には様々な病証が判断できる 刺熱篇(『素問』第三十二) 五臓の熱を診る 肝の熱病は、左の頬が先ず赤くなる。 心の熱病は、額が先ず赤くなる。 脾の熱病は、鼻が先ず赤くなる。 肺の熱病は、右の頬が先ず赤くなる。 腎の熱病は、頤が先ず赤くなる。 風…

太陽の塔

大阪万博が決定して、太陽の塔のようなインパクトのあるものが出てくるんでしょうか? さすがに、たぶんガンダムは出ないと思う。 expo city 恐竜もでないでしょう。 セルシー 仮面ライダーや戦隊もでないよね。 何か話題のものが出てきたらいい。

将棋教室

毎週、日曜日にいつもの将棋教室に小学3年生の子供を連れていきます。 自転車で自宅から10分ぐらいなので、近いところに将棋教室があるのでとてもいい。 将棋教室は、マンションの1階。迎いに自転車置き場に行くと、保険証が落ちてある。 それを、将棋教室…

コーナン全焼

良く通っていたコーナンが全焼。 最近は、たまーに行ったりしていたけど、ニュースで全焼と報道されて何か変な感じ。 いつ、回復するんかなあ。 使用済みのボタン電池からの出火で全焼なので、家にある電池を確認しよっと。 www.msn.com

ガンバ大阪

ガンバ大阪が現在9連中で、 最終節で勝てば二ケタ勝利数になる。 締めくくりが気持ちよく終わりたい。 youtu.be

運気

終之気 小雪(11/22)~大寒(1/20) 〔原文〕 終之気、地気正、湿令行、陰凝太虚、埃昏郊野、民乃慘悽、寒風以至、反者孕乃死。 〔訓読〕 終の気は、地気正しく、湿令行われ、陰は太虚に凝し、埃は郊野に昏く、 民すなわち惨悽にして、寒風以て至り、反すれば…

日本伝統鍼灸学会 第46回学術大会 大阪大会

11月は11/24(土)、25(日)に行われる 日本伝統鍼灸学会 第46回学術大会 大阪大会 が行われました。 多くの先生が講義や実技をされ、それによって勉強になりました。 次回は更に勉強になると思います。

食養

『新食養療法』桜沢如一著 食物で病気を治す方法とあるので買って みた。

ぎんなん

ぎんなんのすり流し 6人前 ぎんなん (皮をむいたもの)1カップ だし・・・・・・・5カップ 塩・・・・・・・小さじ1大きい しょうゆ・・・・小さじ1/2 酒・・・・・・・大さじ1 なめこ・・・・・・大さじ山6 だし・・・・・・・・・少々 おろしゆず・・・…

ganba 連勝

連勝で気持ちいい。 このままいけばもっと気持ちいい。 www.youtube.com

将棋日本シリーズ テーブルマークこども大会 当日

今回は、前回とは違い、二歩や待ったなどはしなかったかのでよかった。 前回は3敗だったけど、今回は1勝2敗。ちょっとだけ進歩した。

焙煎

中華鍋での焙煎が一番やりやすい。

蟹 食中毒

『金匱要略』禽獸魚蟲禁忌并治第二十四 食蟹中毒.治之方. 紫蘇.煮汁.飲之三升.紫蘇子搗汁.飮之.亦良. 又方.冬瓜汁.飮二升.食冬瓜亦可. 漢方の医学書に食中毒がか言ってある。 蟹たべて、食中毒になったらシソの煮汁を飲め。 あるいは、冬瓜の煮汁を飲めばよ…

「将棋日本シリーズ テーブルマークこども大会」

「将棋日本シリーズ テーブルマークこども大会」 子供の希望のため、申し込みをしていました。 2018/07/12に申し込んでいたので、 昨日、その関係用紙が送られてきました。 前回、「二歩」や「まった」を対局が始まってすぐに、やらかしたので会場が 少しざ…

いい天気

久しぶりに、気持ちよくいい感じ。 楽しく、サッカーができていい。 涼しいから、寝そうだ。

また雨

今日も、雨。 先週も雨。ガンバ大阪のサッカースクールに いつも雨。雨男はだれなんやろう。

食中毒

●食中毒は毒物を早く体外にだすことが必要 食中毒とは、飲食物に混じった細菌、自然毒、化学物質によって腹痛、吐き気、下痢、嘔吐、発熱などの症状を起こすことです。 原因となるものを食べてしまったら、すぐに吐くことが大切です。食塩水を大量に飲み、人…

今日は、雨。

今日は、雨で少し寒い。 ガンバ大阪のサッカースクール。 人工芝なので、土のドロドロにならないのがすくい。 子供は雨でも、へっちゃら。 大人は、あかんね。

栗拾い

昨日、生まれて初めて栗拾いというものを行ってきた。 想像していたとは少し違って、栗の木が案外低く、小さい。 イガイガがコロコロたくさん落ちてない。 話に聞くと、頻繁に落ちてないらしく、たまたま行ったときが運良く落ちてたそうだ。 ちょっとラッキ…

足のかたち

足の甲が高い ・・・・・・・・・・・・・・・・肝の太過、脳溢血、肝臓病 足の幅が広い ・・・・・・・・・・・・・・・・蓄膿、糖尿病 足の甲が平ら ・・・・・・・・・・・・・・・・坐骨神経痛 足の母指大きい、弾力性なし ・・・・・・・・・・・・・・…

胃腸に良い食べ物

胃腸に良い食べ物 にらと豆もやしの炒め物 材料(6人前) ・にら(3cmほどのざく切り) 1わ ・豆もやし 200g ・油 大さじ1 ・しょうが(みじん切り) 1かけ ・塩 小さじ軽く1/2 ・薄焼き玉子(せん切り) 玉子1個分 料理方法 ①なべを火にかけて、煙が立…

胃腸にやさいい白身魚

かれいの揚げびたし 揚げたてのかれいに、酢だしをジュッとまわしかけると、特有のにおいが消え、味もよくしみて美味 しいです。 《材料》(6人前) ・かれい…6切れ *1 しょうゆ…大さじ7 *1 酒…大さじ3 *1 化学調味料…少々 ・小麦粉…まぶす程度 ・…

秋の季節

秋の三ヶ月間を“容平”といいます。 これは、春に芽を出して、夏に成長し、秋は収穫するという、萬物の発展の過程を言っており、秋になると“凡てのものが、 そろってその形態が平らかに容(かたち)づくられる”ことをいっています。 つまり、これまで春夏と外…

台風

昨日は、なかなかすごかった。 治療院の中で、揺れ方が恐ろしい。 幼馴染から、こんな映像のものがきました。

喘息

気管支喘息、肺気腫、慢性気管支炎、肺結核などが咳も呼吸困難に当てはまります。 気管支喘息の場合、現代医学では気管支が収縮して気道が狭くなり、息がくるしくなる。 発作さえなければ日常生活に支障はないが、発作が起こると、ぜいぜい、ヒューヒューと…

物灸にはいろいろあります。 生姜灸・にんにく灸・塩灸・味噌灸・墨灸など。 いろいろと自分にしてみました。どのようにしたらいい感じにできるのか。 してみないとわからない。 前腕でいろいろ研究。当然やけどあり。うまいことツボをはずしながら施灸して…

エアコンの冷え

大正えびのチリソース煮 《材料》(4人分) 大正えび…8尾 ニンニク…1片 長ネギ…1本 ショウガ…1片 チンゲンサイ…2株 油…大さじ3 片栗粉…大さじ1 水…1カップ 塩…小さじ1 ゴマ油…少々 ☆スープ…150cc ☆ケチャップ…70cc ☆チリソース…大さじ1 …

発疹

発疹は皮膚にでき、目で見、手でさわることのできる病変で、多くの急性、慢性疾患に現れます。例えば伝染病、感染性疾患によく見られ、また内科疾患、皮膚科疾患にもみられます。 中医学ではこの発疹は、肺や衛気と密接な関係があると考えられています。肺は…