快成堂

大阪府吹田市「江坂駅」の垂水町にある鍼灸院です。 いろんなことを書きます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

アトピー性皮膚炎 現代医学

アトピー性皮膚炎は、アトピー型気管支喘息、アレルギー性鼻炎、皮膚炎の蕁麻疹を起こしやすいアレルギー体質(アトピー素因)の上に、様々な刺激が加わって生じる痒みを伴う慢性の皮膚疾患と考えられている。 発症の原因は不明であるが、蕁麻疹のような即時…

皮膚と痒

『諸病源候論』 ・これ游風の皮膚にあるによりて、寒にあえば即ち身体疼痛し、熱にあえば即ち瘙痒す。 ・その人虚し、風邪は榮衞に中り、皮膚の間に溢れ、虚と熱は併す、故に偏体に游弈し、状は虫の行るがごときなり。 ・邪気は肌に客すれば、すなわち肌肉を…

アトピー 瘡瘍

瘡瘍(そうよう)の症は、当に経の伝授、病の表裡、人の虚実を察して之を功補すべし。たとえば腫痛、熱渇、大便閉結は、邪、内に在り。之を疎通す。腫れ、焮くが如く痛みを作し、寒熱、頭疼するは、邪、表のあり。之を発散す。焮瘇、痛み甚だしきは、邪、経…

五行色体表

五 行 木 火 土 金 水 五 臓 肝 心 脾 肺 腎 五 腑 胆 小 腸 胃 大 腸 膀 胱 五 役 色 臭 味 声 液 五 邪 中 風 傷 暑 飲食労倦 傷 寒 中 湿 五 根 目 舌 口 唇 鼻 耳 五 支 爪 毛 乳 息 髪 五 主 筋 血 脈 肌 肉 皮 膚 骨 五 変 握 憂 吃 逆 咳 慄 五 精 魂…

自然

日曜日に緑地公園に行ってきました。 自然がいっぱいです。

関西漢法苞徳之会勉強会

11月21日(日)に森ノ宮にて関西漢法苞徳之会勉強会がありました。 今回もなかなか内容の濃い感じでした。 鉄漢先生が素晴らしい講義をしていただいたり、すごいいい資料を出していただいたりと、堪能した一日でした。 勉強会に行くと凄く得した気持ちになり…

鍼灸適応

WHO(世界保険機構)による鍼灸適応症です。 分類 疾患名 運動器系疾患 関節炎、リウマチ、頚肩腕症候群、五十肩、腱鞘炎、腰痛、外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫) 神経系疾患 神経痛、神経麻痺、痙攣、脳卒中後遺症、自律神経失調症、頭痛、めま…

twitter

twitterをやりはじめました。 なんかやり始めたが、もうすでに手が付かなくなっている。 どうしてか? 上手く使いこなせてない。 いろんなことの愚痴や文句をいいうだろう。 勉強をほったらかして、やりっぱなしになるにちがいない。 こんな感じに脳が勝手に…

華道

患者さんに未生流の理事長さんが通院されてます。 華道未生流展 日時 10月10日(日)・11日(祝) 午前10時~午後5時 会場 華道未生流会館 大阪市中央区高麗橋2-5-15 綺麗で落ち着いていい感じです。 御茶も頂きます。 みなさん、心をリフレ…

合宿

漢方包徳会の夏期合宿に行ってきました。 8月22日(日)から23日(月)の一泊二日で高槻です。 午前10時から始まり夜7時ごろまで何回か休憩ありましたが、なかなか脳が疲れました。 内容が鍼灸だけでないのもあったので、面白かったです。 泊ってる…

7月4日に家に犬が来ました。コーギー犬です。 名前はももたろうです。 宜しくおねがいします。 生き物通しをしてみたい

漢方包徳会

先日、参加さしていただいている鍼灸の漢方包徳会へ行ってきました。 勉強会は毎回、新鮮で初心な気持ちが出てきます。 一人だけで開業していると、ダラーとあんまり良くない感情になります。 いつも自分だけなので頭の中は井の中の蛙状態になってます。 や…

これから暑くなります

最近、天候が安定しないですね。 でもこれからは暑くなり冷たいものを摂取したくなります。 梅干しをとることで無駄な口渇をおさえるにいいでしょう。 ちぎり梅干し針しょうがのはし洗い 茶懐石では、一汁三菜で食事がいちおう終わり、そのあと、主客献酬の…

本を買いました。 最近、購入しても読んでません。 本棚に入れてみたら、読んだ気になる。 おかしいですね。

最近増えてる

最近、増加しています。 患者さんが当院に来院して増加していたら、嬉しいですよね。 しかし、増加しているのは治療院(鍼灸院、整骨院)です。 それも半径数メートル以内。 最初、「コンビニが隣にあると便利だ」と思い隣のマンションに開業しました。 その…