快成堂

大阪府吹田市「江坂駅」の垂水町にある鍼灸院です。 いろんなことを書きます。

喘息

気管支喘息肺気腫、慢性気管支炎、肺結核などが咳も呼吸困難に当てはまります。

 

気管支喘息の場合、現代医学では気管支が収縮して気道が狭くなり、息がくるしくなる。

 

発作さえなければ日常生活に支障はないが、発作が起こると、ぜいぜい、ヒューヒューと鳴って特に

 

呼気(吐く息)が苦しくなります。

 

喘息の原因物質としては、多くはアレルギーでハウスダスト(主にイエダニの死骸や便に存在する消

 

酵素)、カビ、昆虫、小麦粉、コンニャクなどの生活環境から飛散する物質や、ソバ、カニなどの

 

食べ物、アスピリンを代表とする痛み止め、解熱薬、かぜ薬などがあります。

 

 

 

東洋医学では、内傷(怒・喜・思・憂・悲・恐・驚の7つの情緒変化)例えばストレスなどによるも

 

の、外邪による咳、呼吸困難(肺虚)とそれ以外の暴飲暴食、睡眠をとらない、過労などの不節制が

 

原因により臓腑に悪影響を与え、症状を起こすことになると考えています。

 

f:id:kaiseidosuita:20200219201422p:plain


 

 

上焦に水が溜まっている場合は、肺の水不足。

 

中焦に湿邪が溜まっている場合は脾に影響がある。

 

下焦には腎の水が乾いている。

 

 

 

以上の主訴となる病証を主として診察し、証により治療します。喘息の咳や呼吸困難の診断と治療が

 

上手くできれば症状が改善されます。