快成堂

大阪府吹田市「江坂駅」の垂水町にある鍼灸院です。 いろんなことを書きます。

胃腸に良い食べ物

胃腸に良い食べ物

にらと豆もやしの炒め物

 

材料(6人前)

 

・にら(3cmほどのざく切り)  1わ

 

・豆もやし            200g

 

・油               大さじ1

 

・しょうが(みじん切り)     1かけ

 

・塩               小さじ軽く1/2

 

・薄焼き玉子(せん切り)     玉子1個分

 

料理方法

 

①なべを火にかけて、煙が立つほどに熱してから、油をまわし入れ、強火にして、まずしょうがを入れて、香りを出します。豆もやしとにらを入れて、手早くジャッジャッといためます。

 

②しんなりしたら塩を入れ、もう一いためして、できあがり。

 

③器にすぐ移して、上に玉子を散らします。

 

*コツは、最初になべをじゅうぶん焼き、強火で。塩を入れてからは水分がよけいに出るから、手早く。こうして、汁気の出ないように仕上げること。

 

材料の変化

 

もやしだけをいためます。(しょうがを少々多めに入れると、特有の青臭みがとれる)

 

 白菜、サラダ菜、小松菜、ブロッコリーからし菜、しゃくし菜、たか菜、ほうれん草、クレソンなどでもよいです。

 

 

 

 

 

にらの効能

 

 胃腸の機能が活発になります。

 

 間藏と腎臓の働きを高め、腰と膝が丈夫になります。

 

 腎の機能を高め、生殖機能を強くし、精液漏れを防ぎます。

 

 五蔵を温め各機能が回復します。

 

 胃腸などを温め、気の巡りが改善します。

 

 

 

もやしの効能

 

 胃腸の働きを整えて、体内の水分代謝の低下によるいろいろな症状(むくみ、頭痛など水病と呼ばれるもの)を改善する働きがあります。

 

 また脹満(お腹の張り)や血行不良の改善などの働きもあります。

 

 

 

f962b60267861ec2bce26fac7296ad46_s.jpg