快成堂

大阪府吹田市「江坂駅」の垂水町にある鍼灸院です。 いろんなことを書きます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運気 五之気 

2019/9/21〜2019/11/23(秋分〜小雪) 五之気 燥気と湿気が互いに勝復します。 主気も客気も、ともに性質は清寒であるので、 沈んだ陰の気がいきわたり、 寒気が人体を侵犯し、この時期に起こります。 『東洋学術出版社』 より 寒気が人体を犯す

大阪市立自然史博物館 特別展「昆虫」

先日、 大阪市立自然史博物館 特別展「昆虫」 に行ってきました。 虫がとても苦手です。 小学生までは、触ってましたが それ以降は触れなくなりました。 子供のために行くことになりました。 みつばち 入口にこの大きいハチはキツイです。 となり博物館は良…

松江城 ゲゲゲの鬼太郎

松江城 松江城に行ってきた。 台風が来る前頂のおかげで暑い。 フェーン現象。 ゲゲゲの鬼太郎にも行ってきた。 鬼太郎の家族のことが書いてあって面白かった。 記念館は涼しかったけど、外は暑かった。

積聚4

積 - 五臓のかたまり 脾 - 痞気 胃のあたりにできる。 冬の壬癸の日にできる。 手足がだるく、自分で動かすことができない。 肝病 → 脾 → 腎 → 脾 黄疸 - 胆のうの故障 → 痩せてくる。物を食べれない。 肝臓が原因。

積聚3

積 ー 五臓のかたまり 心 - 伏梁 心下部(みぞおちのあたり) へその上から、心下部にあって、胸の中がモヤモヤしている 煩心は心の病。 秋の庚辛の日にできる。 秋は肺がよく働く。 腎の病が心に伝わる。 腎 → 心 → 肺 → 心に溜まる。

https://www.expo70-park.jp/event/31183/ www.expo70-park.jp 昨日、この暑い日なので、15時ごろに行ってきた。 夕方、6時ごろでも暑かった。

積聚2

積 ー 五臓のかたまり 肝 ― 肥気 左の脇からお腹のへそより左あたりから出てくる。 硬い物が伏せたような形。 タンパク質をとりすぎて、胃の病がある人によく出てくる。 長く変化がない場合は咳したり、急な熱がでたりする。 夏の土用の間の戊己の日にできる…