快成堂

大阪府吹田市「江坂駅」の垂水町にある鍼灸院です。 いろんなことを書きます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

年末です

<東洋医学でいう痰とは> 年末で忙しい時期です。 最近、痰がからむ咳をする人が多いです。この「痰」とはどういうものでしょうか。 東洋医学の「痰」は体の中にある水の流れが悪くなり、それが熱を持つと作られます。 清流はいつも水が流れて冷たいですが…

肺は「燥」の季節で、臓腑との関わりでは肺に臓します。 また秋(1日では夕方)はすべてが収する時です。葉は落ち果実は実り、動物は冬眠の準備にはいります。これを臓にあてはめると肺の働きと相通じるといわれています。それで「肺は秋を主る」といい「肺…

杉山 和一

杉山和一のお墓を行ってきました。 鍼灸師なので、お世話になっているので一度はお伺いしたく思い行きました。

脾について

脾について 東洋医学では脾(胃、大腸、小腸)は運動の中枢で、「倉廩(米蔵)の官」とよばれています。飲食物(水穀)を運化し、その精微な物(精という栄養物質)を抽出して全身に運搬する働きがあります。同時に脾は体内の津液(体液)も運搬します。従っ…

休日

この間、連休の時にトレッキングに行ってきました。 お酒を持って、食べ物を持って行きました。 フランスパン、サラダ、生玉子、チーズ等・・・ お湯を沸かして、ゆで玉子を作って、フランスパンにサラダやゆで玉子やハムや挟んでマヨネーズをかけて、軽いラ…

梅雨あけました

梅雨が昨日明けたとテレビで言ってました。 変ですね~ 晩になると雨がまたまた降りました。 今日は完全に晴れてますけど・・・ 天気予報は信じたらあかんね。

うどん食べてきましたin香川

先週5/31日に車で香川まで行きました。 お昼に香川について高速を降りるとき、千円だとおもっていたのに料金所で「料金は千九百円です。」といわれて何でやっ!っておもっていたら明石大橋代も入っていました。 今さら引き返すこともならず結局泣く泣く千九…

料理

チリソース煮 《材料》(4人分) 大正えび…8尾 ニンニク…1片 長ネギ…1本 ショウガ…1片 チンゲンサイ…2株 油…大さじ3 片栗粉…大さじ1 水…1カップ 塩…小さじ1 ゴマ油…少々 ☆スープ…150cc ☆ケチャップ…70cc ☆チリソース…大さじ1 ☆タバスコ…小さじ1 ☆砂糖…大さじ…

腰痛

●日本での「ギックリ腰」、西洋ではドイツ語で「魔女の一撃(Hexenschus:ヘクセンシュウス)」と呼ばれます。 西洋医学での腰痛の見解は椎間板の髄核突出による神経圧迫、神経周囲の癒着、神経の炎症等が診断基準になる傾向があります。 東洋医学では「寒湿…

下痢

●まず水分補給を。 ◎風邪による下痢 ◎暴飲暴食による下痢 ◎ストレスによる下痢 ◎胃腸が弱い事による下痢 ◎元気の足りないことによる下痢 突然起こる下痢は、そのほとんどが一過性のもので、いくつかの原因が考えられます。高熱や腹痛を伴うことが多く、下痢…