快成堂

大阪府吹田市「江坂駅」の垂水町にある鍼灸院です。 いろんなことを書きます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いい天気

久しぶりに、気持ちよくいい感じ。 楽しく、サッカーができていい。 涼しいから、寝そうだ。

また雨

今日も、雨。 先週も雨。ガンバ大阪のサッカースクールに いつも雨。雨男はだれなんやろう。

食中毒

●食中毒は毒物を早く体外にだすことが必要 食中毒とは、飲食物に混じった細菌、自然毒、化学物質によって腹痛、吐き気、下痢、嘔吐、発熱などの症状を起こすことです。 原因となるものを食べてしまったら、すぐに吐くことが大切です。食塩水を大量に飲み、人…

今日は、雨。

今日は、雨で少し寒い。 ガンバ大阪のサッカースクール。 人工芝なので、土のドロドロにならないのがすくい。 子供は雨でも、へっちゃら。 大人は、あかんね。

栗拾い

昨日、生まれて初めて栗拾いというものを行ってきた。 想像していたとは少し違って、栗の木が案外低く、小さい。 イガイガがコロコロたくさん落ちてない。 話に聞くと、頻繁に落ちてないらしく、たまたま行ったときが運良く落ちてたそうだ。 ちょっとラッキ…

足のかたち

足の甲が高い ・・・・・・・・・・・・・・・・肝の太過、脳溢血、肝臓病 足の幅が広い ・・・・・・・・・・・・・・・・蓄膿、糖尿病 足の甲が平ら ・・・・・・・・・・・・・・・・坐骨神経痛 足の母指大きい、弾力性なし ・・・・・・・・・・・・・・…

胃腸に良い食べ物

胃腸に良い食べ物 にらと豆もやしの炒め物 材料(6人前) ・にら(3cmほどのざく切り) 1わ ・豆もやし 200g ・油 大さじ1 ・しょうが(みじん切り) 1かけ ・塩 小さじ軽く1/2 ・薄焼き玉子(せん切り) 玉子1個分 料理方法 ①なべを火にかけて、煙が立…

胃腸にやさいい白身魚

かれいの揚げびたし 揚げたてのかれいに、酢だしをジュッとまわしかけると、特有のにおいが消え、味もよくしみて美味 しいです。 《材料》(6人前) ・かれい…6切れ *1 しょうゆ…大さじ7 *1 酒…大さじ3 *1 化学調味料…少々 ・小麦粉…まぶす程度 ・…

秋の季節

秋の三ヶ月間を“容平”といいます。 これは、春に芽を出して、夏に成長し、秋は収穫するという、萬物の発展の過程を言っており、秋になると“凡てのものが、 そろってその形態が平らかに容(かたち)づくられる”ことをいっています。 つまり、これまで春夏と外…

台風

昨日は、なかなかすごかった。 治療院の中で、揺れ方が恐ろしい。 幼馴染から、こんな映像のものがきました。

喘息

気管支喘息、肺気腫、慢性気管支炎、肺結核などが咳も呼吸困難に当てはまります。 気管支喘息の場合、現代医学では気管支が収縮して気道が狭くなり、息がくるしくなる。 発作さえなければ日常生活に支障はないが、発作が起こると、ぜいぜい、ヒューヒューと…

物灸にはいろいろあります。 生姜灸・にんにく灸・塩灸・味噌灸・墨灸など。 いろいろと自分にしてみました。どのようにしたらいい感じにできるのか。 してみないとわからない。 前腕でいろいろ研究。当然やけどあり。うまいことツボをはずしながら施灸して…