快成堂

大阪府吹田市「江坂駅」の垂水町にある鍼灸院です。 いろんなことを書きます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

国立国会図書館

ネットで国立国会図書館が遠隔複写サービスを始めるということをみた。 国会図書館だから、いろんな古書があるみたい。 遠隔だから、直接行かなくてもいい。 便利だ。 でも、値段がなかなかの値段になるのが少し気になる。

宮城県三陸沖を震源とした「東北地方太平洋沖地震」により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、1日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。 今日、郵便局に義援金を振込に行ったんですが、義援金のことが一つもなかった。何でかな?以前、患者…

疔瘡

疔瘡 皆、四肢に生じ、黄色い泡を出す。中、或いは紫黒、必ず先ず痒くして後で痛む。先ず寒くして後で熱す。此れ即ち疔なり。 その中或いは紫黒色にして、条あって紅糸の如く、直ちに倉卒の際に上らば、急に鍼を以って紅糸の至る処において必ず毒血を刺し出…

虫の知らせ

以前、近畿鍼灸漢方研究会で講義されてた福井先生に紹介された本。 「虫の知らせ」九州国立博物館蔵 新聞書 病の原因を絵で虫とあらわされた本です。なかなか面白いです。 漫画で「蟲師」というものがありますが、少し似てますね。 虫の知らせ価格:1,260円…

不妊症

不妊症とは、結婚後正常な夫婦生活があって、ある一定期間を経ても子宝に恵まれないことをいい、不妊期間が結婚後2年以上をいいます。原因として排卵、卵管着床などの因子が関与します。不妊期間が2年以上続いた場合、一度専門医と相談して下さい。 東洋医…

難治性であるアトピー性皮膚炎

難治性であるアトピー性皮膚炎には様々な症状があります。紅班、丘疹、小水泡、膿疱、麋爛、結痂等があります。これらが混雑し赤く腫れて乾燥したりして発症します。外因・内因・不内外因による五藏六府の失調により氣・血・水の滞りがアトピー性皮膚炎が発…

正月に雪が降りました。神戸ですけどね。