快成堂

大阪府吹田市「江坂駅」の垂水町にある鍼灸院です。 いろんなことを書きます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肩凝り

肩凝り いわゆる肩凝りとは、頸部(項部、側頸部、前頸部も含む)、肩上部、肩甲間部などの軟部組織の自他覚的な硬直感、緊張感、引きつり感、重圧感、疼痛などをいったものです。 東洋医学では外因、内因、不内外因の三つの理由があります。 外因とは風邪、…

風邪

●「風邪は万病の長」、予防が大切 近頃、昼間はまだまだ暑いですが、朝や夜は大分気温が下がってきました。このような気温の激しさに身体はついていけません。また、くしゃみや鼻水が出る症状は、気温が急激に低くなることによる冷えからだと思われます。 東…

関西漢法苞徳之会

11月25日(日)に森ノ宮にて関西漢法苞徳之会勉強会があります。 *免許既得者は1回2,500円で2回まで聴講可能。 *学生は3,000円で2回の聴講が可能(1回あたり1,500円)。 ~苞徳之会趣旨~ 私たちはともに研鑽を重て、 * 臨床カンファ…

手太陰肺経

手の太陰肺経 流注 手の太陰の脈は中焦(中脘)に起り、下つて大腸を絡い、還つて胃口を循り、膈に上つて肺に属す。肺系より横に腋下(中府・雲門)に出で、下つて臑内(天府・侠白)を循り、少陰(心経)心主(心包経)の前を行き、肘中(尺沢)に下り、臂…

近畿鍼灸漢方研究会

2012/11/18 (日) 近畿鍼灸漢方研究会 場所 大阪国際交流センター アクセス 地下鉄 谷町九丁目駅 近鉄 上本町駅

35歳 男性