快成堂

大阪府吹田市「江坂駅」の垂水町にある鍼灸院です。 いろんなことを書きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末年始

年末年始の診療のご案内をさせていただきます 年内は日、祝日は通常通りお休みです。 最終日は12月30日となっております。 年明けは1月4日金曜日からとなっております。 31日~3日はお休みをいただきます。 ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたし…

運気 終之気

2016/11/22〜1/20(小雪〜大寒) 終之気は、在泉の厥陰の気が正化の位に移って時令を主るので、 風気が到来し、万物は逆に生長の勢をもち、常に濃い霧が立ちこめ、露がおりる。冬の時令であるにもかからわず生長発育の現象が現れるため、人体の気門も固く閉…

養生について

どんな治療法でも養生が必要です。 再び病苦に悩まされないためにも治療前後には次の事項を守って下さい。 ・睡眠を十分とること ・治療直後の入浴は厳禁すること ・アルコールは飲まないこと ・食事は腹八分目のこと ・刺激性食品、不良消化物、冷飮食をと…

運気 五之気

陽気が去り、寒気が到来し、雨が降り、気門が閉じ、気が早くしおれる。人々は寒の邪気を避け、君子は起居を慎む。(『素問』六元正紀大論 東洋学術出版より)

運気 四之気

2016/7/21~9/20(大暑~秋分) 運気 四之気 涼気が到来し、時折炎暑になり、白露が降って、人々の気も穏やかである。体が脹り、重くなる。(『素問』六元正紀大論 東洋学術出版より)

運気 二之気

2016/3/21~5/20(春分~小満) 火気が逆に鬱積し、白雲が起こり、雨が降る。風気は湿気に打ち勝てず、雨が降り、人々は安らかである。熱気が上部に鬱積し、咳・逆・嘔吐・できもの・胸やのどのつまり・頭痛・発熱・意識のかすみ・膿のたまるできもの等の症…