快成堂

大阪府吹田市「江坂駅」の垂水町にある鍼灸院です。 いろんなことを書きます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬至

12月22日ごろで北半球では太陽の南中高度が最も低く、 一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日です。 日本では、この日に柚子湯に入り、 冬至かゆ(小豆かゆ)やカボチャを食べると風邪をひかないと言われています。 中国北方では餃子を、 南方では温圓(…

将棋教室

毎週日曜日に子供を川崎将棋教室に連れて行ってます。 帰りに、子供←7歳が川崎先生から 「この本、読んで載っているから」とわたされた。 聖の青春 (講談社文庫) 作者: 大崎善生 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2002/05/07 メディア: 文庫 購入: 27人 クリ…

顔 判断

顔面には様々な病証が判断できる 刺熱篇(『素問』第三十二) 五臓の熱を診る 肝の熱病は、左の頬が先ず赤くなる。 心の熱病は、額が先ず赤くなる。 脾の熱病は、鼻が先ず赤くなる。 肺の熱病は、右の頬が先ず赤くなる。 腎の熱病は、頤が先ず赤くなる。 風…

太陽の塔

大阪万博が決定して、太陽の塔のようなインパクトのあるものが出てくるんでしょうか? さすがに、たぶんガンダムは出ないと思う。 expo city 恐竜もでないでしょう。 セルシー 仮面ライダーや戦隊もでないよね。 何か話題のものが出てきたらいい。

将棋教室

毎週、日曜日にいつもの将棋教室に小学3年生の子供を連れていきます。 自転車で自宅から10分ぐらいなので、近いところに将棋教室があるのでとてもいい。 将棋教室は、マンションの1階。迎いに自転車置き場に行くと、保険証が落ちてある。 それを、将棋教室…