快成堂

大阪府吹田市「江坂駅」の垂水町にある鍼灸院です。 いろんなことを書きます。

胃腸にやさいい白身魚

かれいの揚げびたし

揚げたてのかれいに、酢だしをジュッとまわしかけると、特有のにおいが消え、味もよくしみて美味

しいです。

《材料》(6人前)

・かれい…6切れ

*1 しょうゆ…大さじ7

*1 酒…大さじ3

*1 化学調味料…少々

・小麦粉…まぶす程度

・揚げ油

酢だし

*2 だし…2カップ

*2 酒、みりん、酢、しょうゆ…各大さじ6

*2 砂糖…大さじ山2

*2 化学調味料…少々

・おろし大根、おろししょうが

☆あれば青とうがらし…18本

《作り方》

1 かれいの切り身は、両ひれの内側とまん中に包丁目を入れ、*1の調味料の中に10~15分

つけておく。

2 ①の水分をふきとり、小麦粉をまぶしつける。

3 揚げ油を熱し、いちど中火に落として、②の魚を入れ、ゆっくりと中まで揚げる。

4 *2の材料を合わせて火にかけ、8割くらいまで煮つめて酢だしを作っておく。

《盛り方》

揚げたての熱い魚を深みのある器に盛り、④の酢だしを上からまわしかける。

大根おろしを1つまみ軽くしぼって魚の上に盛り、おろししょうがも少々その上に添える。

あれば青とうがらしの腹にちょっと指で割れ目を入れ、はぜないようにして魚のあとで揚げ、2~3本

前盛にすると、色も美しく、盛りつけも引き立つ。

《効能》

かれいは潤いの性質があり、胃腸にやさしい白身魚です。体に気力をつけるので「気血両虚」で胃

腸の弱い方や「老人」、病後の回復期の方、離乳食などに適しますが、「陽虚」の方、肝硬変のある

方、腎機能の弱い方はタンパク質を控え目に。アレルギー反応を誘発する恐れがあるため、「妊婦

」の方は食べないほうが胎児のためです。

1180762.jpg