快成堂

大阪府吹田市「江坂駅」の垂水町にある鍼灸院です。 いろんなことを書きます。

不妊症

不妊症とは、結婚後正常な夫婦生活があって、ある一定期間を経ても子宝に恵まれないことをいい、不妊期間が結婚後2年以上をいいます。原因として排卵、卵管着床などの因子が関与します。不妊期間が2年以上続いた場合、一度専門医と相談して下さい。

東洋医学では、不妊症を「不孕」「無子」「全不産」といい、さまざまな病院でおきると考えています。中でも腎気の不足による不孕、気血による不孕、肝気のうっ結による不孕がツボ療法の対象になります。

 

⑴腎気の不足による不孕

虚弱体質で腎気が不足し、衝脈・任脈が虚して受精できないために不孕になります。「婦人の無子なるゆえんは、衝任不足により、腎気虚寒するゆえなり」と記されています。月経周期の遅延 あるいは無月経、下腹の冷え、腰や足のだるさなどの症状を伴います。

ツボ療法は腎気を補い、衝脈・任脈の機能が回復することを目的にツボを選びます。

 

⑵気血の不足による不孕

多くは脾胃の機能が低下しているために気血の生成が悪く、気血の不足をまねき、衝脈・任脈が虚して受精できないために不孕になります。顏色がない、痩せている、脱力感、めまいなどの症状を伴っています。

ツボ療法は気血の不足を補うことを目的にツボを選びます。

 

⑶肝気のうっ結による不孕

気分がうっ積し、気の流れが停滞して衝脈・任脈に気血が流れなくなり、その結果受精できないために不孕になります。月経周期は一定せず、イライラ、怒りっぽくなるなどの症状を伴っています。

ツボ療法は肝気の停滞を解消し、衝脈・任脈に気血が流れるようにすることを目的にツボを選びます。

 

結局、重要なのは身体を冷やさなくして温めることが必要です。下半身(特に足)を温める。

そして、大きい呼吸。深く大きくゆったりとした呼吸をお勧めします。

ゆったりとした呼吸により精神を落ちつかせリラックスすることになります。

 

f:id:kaiseidosuita:20200313131519j:plain