快成堂

大阪府吹田市「江坂駅」の垂水町にある鍼灸院です。 いろんなことを書きます。

養生訓3

養生訓に耳がいたくなるようなものがあった。

 

「外邪を防ぐ方法」

 

「風・寒・暑・湿は外邪である。

 

これによって病となり、死ぬのは天命というほかない。

 

聖人であれ、賢者であっても、のがれられない。

 

それでも、内気を充実させて欲を慎んで予防すると、

 

外邪による災難も少ないはずである。

 

飲食・色欲によって病気になるのは、

 

もちろん、自己の過失によるのである。

 

これは天命でなく、自分の罪である。

 

万事、天によって起こることはどうにもならない。

 

これに反して自分によって起こることは

 

努力次第でどうにかなるものである。

 

 風・寒・暑・湿の外邪を防がないのは怠慢であり、

 

飲食・好色の内欲をおさえないのは過失といってよい。

 

怠慢と過失とはすべて慎まないことから起こるものである。」

 

                       『養生訓』 伊藤友信 訳 より

 

毎日、酒を飲んでます。どうにも怠慢である。

 

欲にはどうも勝てません。

 

対抗するには、運動したりして基礎代謝をあげたり、

 

何かでストレス的な精神を発散するようなこととか、癒されるようなことで

 

気持ちも身体も健康を維持できそうだ。