快成堂

大阪府吹田市「江坂駅」の垂水町にある鍼灸院です。 いろんなことを書きます。

養生訓2

養生訓に書いてある。

 

「養生法の第一は自分の身体を損なうものを除去することである。

 

身体を損なうものとは、内から生ずる欲望と、

 

外からやってくる邪気吐である。

 

 前者は、飲食の欲、(忘年会、正月など)

 

     好色の欲、(男は確実にハニートラップやな)

 

     眠りの欲、(いつも食後に襲われるなあ)

 

     言語をほしいままにする欲(政治家かな?)や、

 

喜・怒・憂・思・悲・恐・驚の七情の欲をいう。

 

 後者は、風・寒・暑・湿の天の四気

 

(だいたい寒暑湿が風にのってやってくる)をいうのである。

 

 そこで内から生ずる欲望をこらえて(無理やな)少なくし、

 

外部からくる邪気を恐れて防ぐことができれば

 

(先取りのファッションの影響で風邪ひくな)、

 

たえず健康で元気はつらつとして、

 

病気にかからず天寿を全うすることができよう。」

                 『養生訓』 伊藤友信 訳

 

前者も後者も、心がけが必要だが無理やな。