快成堂

大阪府吹田市「江坂駅」の垂水町にある鍼灸院です。 いろんなことを書きます。

痒み

寒さがやってきました。

 

肌の乾燥による痒みに悩まされる方が増える時季です。

 

特に疲労して体力低下している方、皮膚が薄く皮膚分泌が少ない子供、

 

などの保湿機能が低下している方は、

 

身体の角質がはがれやすい時期です。

 

外気が乾燥により、バリア機能が普段より低下するため外からの刺激を

 

うけやすくなった肌は敏感になりやすくなります。

 

痒みをやわらげるには、潰瘍や、化膿などの炎症がなければ、入浴はいいと思います。

 

タオルでゴシゴシこすったりするのは控えましょう。

 

栄養のバランスに気を付けて、規則正しくすることが大切です。

 

でも、年末は忘年会などがあるから難しいですね。

 

痒みのやわらげるツボは「肩髃」です。

f:id:kaiseidosuita:20191212111812j:plain

肩髃穴 腕を横に水平に挙上した時に凹んだところ。